給仕案内

面接の前に知りたいQ&A

「茨城荷役運輸に入社したいけど、面接前に知っておきたい」と思われる内容をQ&Aでまとてみました。

1. 年齢制限はありますか?
年齢についての制限はありません。
2. 採用まで、どの位の期間で分かりますか?
面接をさせて頂いて、最短で当日、遅くとも1週間以内に連絡させて頂きます。
3. 過去に運転違反歴がありますが入社可能でしょうか?
飲酒運転や死亡事故をされている場合は不採用となりますが、その他の違反は事情をお聞きし対応致します。
4. 学歴によって、採用が有利になったりしますか?
学歴は重視していません。やる気と協調性と真面目さがあれば大丈夫です。
5. 中途採用を行なっていますか?
当社は中途採用がメインで、多様な職種から多くの方が転職されています。
6. 面接試験には、スーツ着用が必要ですか?
スーツ着用の必要はありません。普段着でもOKです。
7. 現在、他の会社で働いていますが応募は退職してからでなければ出来ませんか?
いいえ、在職中でもOKです。働きながら面接をさせて頂き、採用が決まれば入社日程を調整致します。
8. 職場見学や1日体験入社はできますか?
職場見学や1日職場体験も可能です。
9. ドライバーの経験が無いと雇ってもらえないのですか?
未経験者でも安心して働けるよう安全教育や添乗指導や教育に力を注いでおります。
10. ドライバーの経験が無いのですが大型の長距離希望はできますか?(大型資格あり)
まずは、近距離からスタートし、その後ステップアップし大型車での長距離勤務に従事して頂ければと思います。
11. 運転免許以外に必要な資格はありますか?
フォークリフト免許が必要な業務があるので免許を取得して頂いています。
12. 以前に茨城荷役運輸で働いていましたが、出戻りでも面接して頂けますか?
出戻りの方も歓迎致します。
13. 持病で腰痛を持っているのですが、大丈夫ですか?
腰痛の方やヘルニア等の方は不採用となっています。
14. 入社するまでに提出する書類はありますか?
入社時に、「運転記録証明書」と「健康診断書」と「免許証のコピー」を頂いています。
運転記録証明は運転免許更新センターにて発行していただけます。
15. 免許を取得して、あまり経験がないのですが?
弊社は、教育の制度が充実しておりますので問題はございません。経験が浅い方には徐々に慣れて頂くように添乗指導致します。
16. 入社後、直ぐに一人で運行できますか?
運転業務を行うにあたり習得が必須なルール(社内・顧客)があります。
体験入社・研修・横乗り研修・添乗指導などを経て1週間~3週間でワンマン運転をして頂きます。
17. 悪天候で身動きが取れなくなった場合は?
悪天候等で身動きの取れていない車両には、運行管理者から安全確認連絡とその後の指示を行います。
18. 長時間の運転が心配なのですが・・・。
4時間に1度、30分以上の休憩を必ず取って頂きます。休憩をしっかり取ってから運転を行って頂きます。
19. 家族のことを考えるとトラックの安全性が気になります。
安全対策のための投資を増やし、トラックの半数以上に自動ブレーキを装着し、乗務員さんの命を守っています。
20. どの様な貨物を運んでいるのですか?
主に農業関連の輸送が多く、現在では、大手農業関連企業、資材メーカーと取引をしています。
21. 長距離便は高速道路を利用できるのですか?
労働時間の短縮を目的に多少は高速道路を利用しています。
22. お休みはやはり不定期なのですか?
基本的には日曜休日となります。
23. 休みを気軽に取ることはできるのでしょうか?
時期にもよりますが、出来るだけ希望を考慮します。
24. 長距離の仕事はどれくらい家に帰れますか?
2日に1回の勤務が大半です。運行の組合せで4日に1度の場合もあります。
25. トラックは担当制ですか? 乗り換えですか?
基本的には担当制が大半です。運行管理上 乗換えが必要な便は交代制です。
26. 4t車両しか乗務したことがないのですが大型車両に乗務できますか?
大型免許の資格があれば可能性があります。
27. 給与は振込みですか?
月末締めで翌月25日に現金手渡しとなります。
28. 仕事をしながら、中型免許、大型免許を取得できますか?
当社は、免許取得支援制度を設けており、中型免許・大型免許・フォークリフト運転資格の取得を応援する体制が整っています。
29. トラックドライバーの経験がないのですが、大丈夫ですか?
大歓迎です。未経験スタートの先輩も数多く在籍しています。
30. トラックドライバーって危険じゃないですか?
茨城荷役運輸では安全会議の定期開催で外部講師をお招きして事故防止を図っています。また、車載器も順次強化しています。


お問い合わせ・ご応募はこちらから お問い合わせ 求人へ応募
社員寮完備
茨城荷役運輸との相性診断
天気予報コム
業務案内
安全対策
茨城エコ事業
Fun to Share
Fun to Share
Fun to Share